とりあえず深呼吸して

アウトプットの練習用。試行錯誤中。

他人のアドバイスに耳を貸さない力

 以前、元の同僚と食事をする機会があった時の事。仲良くしている人もいれば、そうでない人も含めた5~6人での会だったと思う。

 1人が、「会社を辞めようと思っている」ということをぽつっとつぶやいたら、それにすごく反応する人がいた。「どこも大変だよ」「理想の職場なんてないよ」と、懸命に転職をやめるように言っていた。で、私は「なんて大きなお世話アドバイスなんだ……」と心の中で思ったわけです。

 その人は、人柄から推測するに100%善意で言っていると分かるわけですが、結局は、人は自分の経験ベースでしかものを語れないんだよねと、思うのです。就職で苦労した人は、転職をすすめないし、健康で苦労したら、検診や保険をすすめる。よかれとおもって。その人にとっての正解なんか、その人に分からないのに。 

 そんな風になにか言われたモヤっとした時「この人はそうゆう人生を送ってきたんだな」と思うようにしています。

 占星術で、未来を切り開いていく力といえば太陽です。太陽のエレメントは「熱・乾」。熱は未来に向かう力、乾は切り離す力。他人のアドバイスに耳を貸さない力も時には必要です。ついついいろんな人の意見を気にしてしまう自分に対して言っているのだけども。

f:id:Maruonigiri:20240306100453j:image