とりあえず深呼吸して

アウトプットの練習用。試行錯誤中。

自分の意見をつくる・言うのは訓練がいる

 フランス語を独学で勉強しています。ずっとだらだらと勉強していたのですが、去年は気合を入れてフランス語検定3級を受験し、無事合格しました。

 なんだか好きなんですよね、フランス語の響きが。仕事でカナダに住んでいた時期に、モントリオールケベックシティに旅行にいって初めてフランス語を身近に感じて、なんとなく勝手に親近感を持っているのです。

 フランスと言えば、こんな本を最近読みました。

「自分の意見」ってどうつくるの? 哲学講師が教える超ロジカル思考術平山 美希 著

 フランスでは哲学の授業があるそうです。「考え方」を学び、「自分の意見」というものを持つように訓練していくのです。どうりで口の上手さでフランス人に勝てないわけだ。具体的には、「問いを立てる」「言葉を定義する」「物事を疑う」「考えを深める」「自分の考えを出す」というステップを説明し、練習問題も書かれていて実用的です。

 興味深かったのは、フランス人のスタンスについて書かれていたこの点です。

・フランスでは価値観の違いで人間関係が変わることはありません。人はそもそも自分とは違う存在なので、違う考え方をして当たり前だと思っているからです。

・「同じように見える意見でも、違う人間なんだからどこかに絶対違いがあるはずだ。その違いを探るのが面白い。フランス人は、自分とは異なる意見を聞くことに、むしろ喜びを感じるそう。(同じ意見はつまらないのだとか)

・違いを際立たせるフランス人、調和を大切にする日本人

・フランスでは議論は長ければ長いほどいいとされる

・食事の時間は「議論の時間」

 

 自分と異なる意見を聞くことに喜びを感じるのかぁ。風エレメントの人たち(双子座、天秤座、水瓶座)なら、共感できるかな。私は同じであることをついつい求めがち。

 ともあれ、フランス語で自分の意見が言えるように訓練する日々。語学も、考え方も。

 

f:id:Maruonigiri:20240306131858j:image