とりあえず深呼吸して

アウトプットの練習用。試行錯誤中。

自分の意見をつくる・言うのは訓練がいる

フランス語を独学で勉強しています。ずっとだらだらと勉強していたのですが、去年は気合を入れてフランス語検定3級を受験し、無事合格しました。 なんだか好きなんですよね、フランス語の響きが。仕事でカナダに住んでいた時期に、モントリオールとケベック…

【読書記録】訂正する力 東浩紀

なにか世の中を賑わす出来事があったり、世の中の風潮だったりを見聞きする時、「あの人ならどう考えるんだろう」と思う人が、今、2人います。作家で哲学者の東浩紀さんと、占星術の師匠ミカミ・ポーラ先生です。 東浩紀さんは、哲学を学んでる人や論壇に詳…

社会という檻と土星の話

土星は、仕組や枠組みを表すと言われています。土星は「世の中ってこうするべきだよね」ということを表しているのですが、その「こうするべき」社会規範の内容は、社会によって、またその人の属性によって、色々異なります。 ところが人は「自分が思っている…

他人のアドバイスに耳を貸さない力

以前、元の同僚と食事をする機会があった時の事。仲良くしている人もいれば、そうでない人も含めた5~6人での会だったと思う。 1人が、「会社を辞めようと思っている」ということをぽつっとつぶやいたら、それにすごく反応する人がいた。「どこも大変だよ」…

【読書記録】すばらしい新世界 オルダス・ハクスリー

若いころ、自分のネガティブな感情にふりまされて、その扱いに困っていた。具体的には悲しい感情が湧き上がってくると、何も手につかない、そんな時期が続いていた。「悲しみの感情だけ、切り取って、捨てられればいいのに」と当時はよく思っていた。そんな…

恋愛したい人に向けた金星の話

恋を何年もお休みしている人、周りに素敵な人がいないと嘆いている人、それは金星が働いていないせいかもしれません。 世の中に素敵な人は、たくさんいるのです。それに気づけるかどうか、アンテナがたっているかが大事です。そのアンテナがつまり金星です。…

価値観をすり替えていく

価値観は代わっていくのではなく、新しい価値観を刷り込まれているのでは?と思っています。 かつての日本社会(ほんの50年位前)において、外で働くことは恥ずかしいことでした。外で働く女性は職業婦人と呼ばれました。元独身キャリアウーマンな私ですが(ち…

西洋占星術の基本的な世界観

西洋占星術を学び始めてはや5年ぐらいになります。モダン占星術を独学で始めて、そのあと古典的手法をベースにする先生と出会い、2年ほど学ばせてもらいました。今は学習のフェーズを終えて実践・検証の段階にいます。占星術は机上の空論ではなく、具体的…

自己啓発系に飽きた

Twitterやブログで流れてくる自己啓発系の発信をみているとうんざりする。以前なら「どれどれ」と読んでみたのだけど、最近は「あー、これはあっち系の話ね」とか「これは、あの筋の話ね」と分かるようになった。 世の中の人はそんなに、自分を受け入れられ…

人生4度目のブログを始めました

思っていることを表現する場がめっきり減りました。コロナ禍で人と会わない時間が増えたことや、超少人数の会社で働き始めたことなどから、アウトプットする機会が大幅に減ったのです。 思いや考えを言語化してアプトプットするってとても大事なこと。言語化…