とりあえず深呼吸して

アウトプットの練習用。試行錯誤中。

自己啓発系に飽きた

 Twitterやブログで流れてくる自己啓発系の発信をみているとうんざりする。以前なら「どれどれ」と読んでみたのだけど、最近は「あー、これはあっち系の話ね」とか「これは、あの筋の話ね」と分かるようになった。

 世の中の人はそんなに、自分を受け入れられないのだろうかな。自己肯定感が大事。うん、まあ、そうだよね。でもさ……

 自分の事を受け入れられればいいけど、受け入れられない自分、自分をついディスってしまう自分も含めてまるっと肯定すればいいじゃないと、思う。

 いつのまにか「自分のことを受け入れねばならない」「自己肯定感をあげなければならない」という呪いの言葉になっているような気がする。

 差別を無くそうと言っている間は、差別が無くならないのと一緒で、それを意識しないのが一番だとおもう。

 自己肯定感が高いと幸せになれる。自己肯定感が低いと幸せになれない。という概念を捨てたところに、その世界はある。だから、そこには拘らなくていい。そんな風に思うのです。

 

f:id:Maruonigiri:20240304195203j:image