とりあえず深呼吸して

アウトプットの練習用。試行錯誤中。

人生4度目のブログを始めました

 思っていることを表現する場がめっきり減りました。コロナ禍で人と会わない時間が増えたことや、超少人数の会社で働き始めたことなどから、アウトプットする機会が大幅に減ったのです。

 思いや考えを言語化してアプトプットするってとても大事なこと。言語化しようと思考を巡らせている過程で、思いがけない発見があったり、気づきがあったりするものです。そして(これは人によるのだと思うけど、私の場合)アウトプットしないと心が枯れそうので人生4度目のブログを始めることにしました。今後試行錯誤していくかもしれないですが、とりあえずはこのスタイルでいきます。

 ブログタイトルをどうしようかなと考えていたのですが、ふとAI(ChatGPT)に相談してみようかなと思いついて、質問を投げかけてみました。

 「ブログのタイトルを考えてほしい。10個ぐらい候補をあげてほしい。書く内容は、読書記録や、占星術のことなどで。読む人の心が少しだけ前向きになる感じ。ホッとできるような感じ」と入れると、5秒ぐらいで候補がバババっと上がってきた。すごい。すごすぎる。

 それで上がってきたのが、こんな感じ。90年代ポップスみたいなやつがいっぱいあがってきた。翼を広げて、明日への扉をノッキン・オン・ザドアしたくなっちゃう。

1. 「新たな日の幕開け:明日へのステップ」
2. 「未来の扉:明日への一歩」
3. 「希望の光:明日への歩み」
4. 「輝く明日へ:一歩ずつ進む」
5. 「新たな始まり:明日への道」
6. 「夜明けの約束:明日への一歩」
7. 「明日を迎えて:希望の一歩」
8. 「挑戦への準備:明日へのステップ」
9. 「希望の旅路:明日への一歩」
10. 「新たなチャンス:明日へのスタート」

 

 その後も、何度かやりとりしたものの、どれもピンとこず(なんか無理やりに前向きにさせようという臭いがプンプンするんだよな。ポジティブな押し付けっていうかな)、もうすこし脱力系の雰囲気がいいよなと思って「とりあえず深呼吸しよう」にしました。

 日々の中で、ちょっとした心のオアシスになれるような、そんなブログを書いていきたいと思っています。

 

f:id:Maruonigiri:20240228140713j:image